【試行錯誤の履歴】決勝中原シーズン
はじめに
中華サイトの翻訳ネタしか扱っていなかった当サイトですが、
決勝中原シーズンも中盤?に突入するにあたって、
部隊編成の試行錯誤をできるだけ詳細に記載してみました。
色んなプレイヤーの頭の中を覗いてみたい、
という需要があるのでしょうか(ないかも)
スタート前
1.決勝中原の仕様から、早期戦争の可能性が高いこと
2.「撃勢」という強力な物理バフ戦法が実装されたタイミングだったこと
以上の要因から、撃勢を搭載した盗賊型編成を組むことに決めました。
盗賊型編成について
<特徴>
・スタダからの移行がしやすい
・被ダメ(兵損)が少ない
・弱点が確立されていない(当時)
以上の特徴から、早期戦争に非常に向いている編成となります。
<撃勢盗賊 編成パターン>
代表的なものをまとめました。
他にも、
前衛には、歩諸葛亮、張寧
などが選択肢に入りますが、
特徴がやや異なってくるので、ここには含めていません。
試行錯誤①
盗賊型を作ることは決めたものの、前述のようにいくつかパターンがあります。
自分の手持ち武将の進化具合、他の部隊との編制との兼ね合いから、
以下のように組むことを決めました。
部隊1
まずはオーソドックスに撃勢盗賊を組むことにしました。
また「盗賊 対 盗賊」が多くなることも想定して、
草木皆兵 ⇒ 反計之策へ変更しました。
関銀屏は知略20ふって、若干の策略対策を施しました。
張機にも速度をいくらか振ってます。
龐統は知略に全振り。
部隊2
「盗賊型を2部隊持ってたら序盤最強なのでは?」という誘惑から、組みました。
始計、撃勢、一騎当千という核となる戦法がないため、それに近いものをチョイス。
孫権に、速度を全振りして攻其不備を搭載。
足の速い孫権から、固有戦法と渾水獏魚の発動も狙っています。
弓呂布は、知略に30振って、死士と地利を載せて、策略対策を施しました。
結果①
部隊1の龐統盗賊は期待通りの活躍。序盤から武勲を大量に稼げました。
龐統盗賊は、
・物理追撃騎馬に強い
・蜀陣営効果を得られる
・洞察が得やすい(龐統の足の遅さ)
・被ダメがすこし増える(回避がないため)
・妖術でも良い(回避前提ではないため)
という特徴がありますが、
孫権と比較してもさほど使用感は気になりませんでした。
孫権盗賊の対策では、連撃+分兵が有効な方法の1つですが、
これに刺さらない、という利点もあります。
戦争のお相手にも、ほぼ同じ編成の方が当初はおひとりいらっしゃって、
味方相手に無双していたので、部隊強度の高さの信頼性は高いと思います。
部隊2の(偽)孫権盗賊部隊は惨敗。
鶴翼部隊に刺されまくり、ふつうの盗賊には完封され、
火力も中途半端、かつ、被ダメも多いという散々な結果に。。
もうちょっと仕上げたかったところですが、
戦局がそれを許さず解体することになったのでした。
つづく(かも?)