大三国志の噂話

真偽不明のネタを集めます

【部隊編成】形兵之極 体系

■主城 五体系

f:id:taotaox:20200519151459j:plain

今回は、6の形兵之極 体系をご紹介致します。

 

■形兵之極

f:id:taotaox:20200518095248p:plain

形兵効果は下記の3つ

自軍3武将が全て異なる系統の兵種の場合、

1.本営の初期戦法(主動、追撃)の発動確率10%上昇

2.中衛の毎ターン初めに与える全てのダメージが40%上昇(4ターン)

3.前衛の受ける全てのダメージを50%減少(4ターン)

最も応用が利く戦法ですが、形兵単体では意外なほど脆いです。

強力な武将、戦法、体系と複合させることで、最も真価を発揮します。

 

■代表的な組み合わせ(蜀形兵、呉形兵、蜀之智、魏之智、三皇)

f:id:taotaox:20200518105033j:plain

一般的にテンプレとされる形兵の多くは、別の体系と複合させていることが分かります。

 

■超形兵

f:id:taotaox:20200518105140j:plain

超形兵とは、強力な洞察効果を持つ 郝昭 に火力役を任せ、安定的に策略攻撃を飛ばしつつ、補助武将(曹操、歩諸葛、郭嘉、弓諸葛等)で被ダメを大きく減らす編成。

サブ火力として 衆謀 を高知略武将に持たせるパターンが多い。

郝昭の高度進化が必須です。少なくとも3進化以上を推奨します。