大三国志の噂話

真偽不明のネタを集めます

象兵蜀騎対策本部!

■はじめに

征服シーズン 烽火連城 のシーズン限定要素として、

特殊兵種の購入が可能なことは既報の通り。

中でも、象兵を購入して蜀騎馬に編成すると環境破壊級の強さを誇るらしい。

(象兵の兵種を購入できるのは益、荊、雍、兗のみ)

 

実際、あまりに強すぎて、中華では、最近の修正で

烽火連城シーズンより「象兵」が削除された様子。

日本環境ではまだ実装されているため、対策が急務な部隊です。

そのため、中華サイトから色々情報引っ張ってきたのでご覧ください。

 

■象兵蜀騎の特徴

一般的な蜀騎馬と同じ編成ですが、3武将すべて兵種が象兵になることで、

指揮戦法の一切の影響を受けなくなります。

 

克服できる代表的な指揮戦法

・戦必断金

・反計之策

・神兵天降

・無心恋戦

・攻其不備

・衆謀不懈

魏延固有の指揮攻撃

呂蒙固有の戦必効果・指揮攻撃

陸抗固有の指揮攻撃

曹操固有のステダウン効果

・群貂蝉固有の減ダメ効果

 

蜀騎馬とは比較的相性の良かった、

通常攻撃を封じるタイプが軒並み意味がなくなるのと、

同時に指揮攻撃タイプを封殺できるという破格の性能を誇ります。

 

①対 魏延 → 有利

指揮攻撃の無効化によって、

曹操魏延馬超に代表される魏延系統の部隊には相性が良いようです。

中華攻略では、7:3で有利とのこと。

② 対 戦必磐陣系(関法荀)→ 有利

関法荀系統の防御体系は、戦必断金 or 磐陣 に依存しているため、

これが封じることで、8:2で有利になれるそう。

③ 対戦必磐陣系(魏之智)→ 有利

同じく防御体系として戦必磐陣を採用することの多い魏之智。

こちらも圧倒されている。

④対 戦必磐陣(蜀騎ミラー)→ 有利

象兵ではない蜀騎とのミラー対決。当然、象兵側の戦必が刺さって有利。

⑤ 対 神兵大賞 (いろいろ)→ 鬼の有利

神兵、衆謀、曹操固有、呂蒙固有など要となる戦法が、

だいたい死んでしまう神兵大賞系統には圧勝できるポテンシャル。

 

⑥対 肉壁

他の部隊よりは前衛が落ちにくくなっているので幾分かマシ。

ただし、有利になることが多いそう。

=========================================================

 

■対策部隊をさがす

①純粋物理騎馬

攻其不備が無効化する分、火力が落ちるが正面切って殴り合うので、

それなりの兵損を与えることができているように見える。

公孫瓚絡みの物理騎馬なら火力も補われて殴り勝てそう?

 

② 盗賊&網紅系

ふつうの盗賊はけっこうシンドイ感じ。

ただし、弓呂布本営型は例外で、かなりダメージを与えている。

おそらく弓呂布固有のダメージ減少効果が刺さりやすいのかな?

その弓呂布が本営の網紅隊は5分っぽい感触。

呂布系をぶつけていくのは本線になりそう。

 

③弓呂布前衛型

ちょっと前に流行った前衛型弓呂布も有効そうには見える(鵜呑みにはできないが)

 

④厳顔蜀歩

防御前衛の代表格 厳顔に受け止めてもらう形。これはもしかして。。?

 

⑤ 前衛空城 関法荀

こちらも前衛がキーポイント。空城で法正を守る。

絶対と言えないけど、お手軽でこれも良さそう。

⑥その他いろいろ

■まとめ

対 象兵蜀騎まとめ

前置き馬岱にしろ、本営馬岱にしろ、
基本的には前衛にダメージ集中する部隊であることに変わりないため、
前衛でいかに耐えきれるかがポイントになる。
ただし半端な前衛だと崩されるので、武将と戦法にはこだわるべし。

やれる要素
・弓呂布(防御と火力を兼ねる)
・厳顔(防御からのコントロールでハメる)
・空城持ちの前衛(空城が効いている間に大火力が必要)
・塁実はだいたい必要
・刺し違えて殴る系部隊でもそこそこやれる
・コントロール系武将(大喬小喬等)

対策部隊
・空城関法荀(もっともお手軽で期待したいやつ)
・弓呂布本営の盗賊・網紅系統
・弓呂布前衛の肉壁部隊
・厳顔蜀歩
・純粋物理騎馬(公孫瓚ならなお良し)