大三国志の噂話

真偽不明のネタを集めます

弓呂布 群貂蝉 張機 を改めて考える

■はじめに

宝物システムの実装により、日本環境でも 最上位部隊として再登場した

「弓呂布・群貂蝉・張機 」を改めて振り返り、

強いポイントと、宝物が加わって何が変わったのかを、

中華サイトの情報も踏まえて、考えてみます。

 

■テンプレ

f:id:taotaox:20220227170813j:plain

一部の、戦法、宝物、兵種、特性にバリエーションはありますが、

だいたい上記のようなものがテンプレとなっております。

更に昔も振り返ると「群賈詡・群貂蝉・張機」という類似テンプレもあり、

比較的昔から強力な編成の1つなのは、皆さまもご存知かと思います。

 

■テンプレ 超解釈

f:id:taotaox:20220227171728j:plain

各戦法などの担っている役割を、おおざっぱに解釈すると上記のようになります。

戦法の組み合わせだけで見てみると、下記の通りです。

・本営:強力なメイン物理火力の呂布

・前衛:回復/減ダメ/混乱付与/弱体解除/自身回避 を備えた張機

・中衛:回復/減ダメ/暴走付与/(火力増加)の貂蝉

メイン火力の兵力を、2重3重の回復と減ダメで補助しつつ、

長期戦を有利にする状態異常付与で、火力を最大限引き出す。

というのが、こちらの部隊のコンセプトでした。

 

このコンセプトの弱点は、火力を呂布に依存することにあります。

発動率 35%の呂布の初期戦法はあまりに気分屋であり、

発動しない間に、メイン火力・サブ火力を入れた双火力編成などに

前衛、中衛を潰される/本営抜きされる、というケースがありました。

 

■宝物実装で何が変わったか

環境面では、下記の記事がひじょうによくまとまっているのでご紹介。

大三国志マニアックス 宝物の実装・普及で大三国志はどう変わるか【戦闘編】

ざっくりまとめると、

・主動ダメージ戦法の「総火力/安定性」が大きく強化された

・主動ダメージカットの手段が増えた

・本営攻撃の重要性が上がった

となります。

 

これをテンプレにあてはめて考えると、

 

呂布(彤素/英勇)

・総火力の増加

・発動率35% → 40%~50% と安定性が大きく上昇

・本営攻撃力の増加

安定感が増加し、本営攻撃力が上がった。

 

張機/群貂蝉(博浪/仁心/良止)

・主動ダメージカット

・回復UP

さらに生き残りやすくなった。

となり、弱点が解消されたことで、最上位部隊に返り咲くことになりました。

 

■その他

貂蝉/張機になぜ速度を加点するのか?

神兵大賞 呂蒙 より速度を上回らせることで、減ダメ効果を享受するためです。

そのため、速度に30~35ほど加点する必要があり、

貂蝉と張機が高度進化していないと、なかなか実現が難しい要素となります。

また、鼎足江東も高知略でないと回復効果が薄いことから、

高度進化していない場合は、絶水などに変更することも多いようです。

※ 速度を宝物(霊動等)で補強する場合もあります。

 

・弓呂布の兵種特性 偽装 について

「偽装」は弓兵からの全てのダメージを18%減少させます。

天敵である王異呂蒙陳宮、張寧などのカバーをしてくれます。

攻撃寄りにするには、斉射。中庸なのが、地利となるようです。

 

■まとめ

安定して勝利できる部隊の要素は

1.充分な減ダメがある(理想は自軍/敵軍の両方)

2.充分な回復がある(理想は指揮/主動の両方)

3.瞬間発動型かつ本営攻撃可能な安定火力役が1人以上いる

4.回避手段がある(混乱、暴走も含む)

(5.前衛に塁実がある。)

上記と言えるのではないでしょうか。

 

以上、よろしくお願いします。