大三国志の噂話

真偽不明のネタを集めます

【部隊編成】形兵之極 体系

■主城 五体系 今回は、6の形兵之極 体系をご紹介致します。 ■形兵之極 形兵効果は下記の3つ 自軍3武将が全て異なる系統の兵種の場合、 1.本営の初期戦法(主動、追撃)の発動確率10%上昇 2.中衛の毎ターン初めに与える全てのダメージが40%上昇(4タ…

【部隊編成】謀定+蜀関羽 体系

■主城 五体系 今回は、5の謀定+蜀関羽 体系をご紹介致します。 ■謀定+蜀関羽 最も貴重な【洞察効果】を持つ【謀定後動】は、 洞察効果の発動条件として、準備ターン付き初期戦法を持つ武将である必要があります。 <準備ターン付き初期戦法の保持武将> 呉…

【部隊編成】塁実+反撃 体系

■主城 五体系 4の塁実+反撃体系について解説致します。 ■塁実迎撃 遅れてきた星6戦法。塁実迎撃です。 <通常攻撃を受けると判定> 1【回復効果】50%で発動(回復率200%) 2【鎮静効果】50%で発動(主動、追撃のデバフ解除) 3【回避効果】50%で発動(1…

【部隊編成】攻其不備 体系

■主城 五体系 今回は、3の攻其不備 体系を解説します。 ■攻其不備 星6戦法の筆頭格。これだけで火力が段違いに上がります。 この戦法の効果を最大限発揮するには、以下のことに気をつけていきましょう。 1【攻其不備】をそれなりに速度が早い武将に持たせ…

【部隊編成】神兵+大賞 体系

■主城 五体系 今回は、2の神兵+大賞 体系を解説します。 ■神兵大賞 どちらも優秀な戦法ですが、高火力高耐久の征服シーズン環境では、 片方の戦法だけを部隊に搭載しても、中途半端な部隊になりがちです。 両方組み合わせることで、高火力を実現することが…

【部隊編成】始計+撃勢 体系

■主城 五体系 今回は、1の始計+撃勢 体系を解説します。 ■始計 始計+撃勢 体系の核となるのは、 星6戦法 と呼んでも差し支えない「始計」となります。 始計の効果解説記事はこちらのリンク Q1. 始計持ち武将の行動順はどこがベスト? Q2. 本営武将 関銀屏…

【部隊編成】主城五大体系

■はじめに 基本的に大三国志に「絶対の正解」な編成は存在しません。 好きな武将を際立たせるプレイスタイルも有りですし、 どんな組み合わせを楽しんだって良い、というのが前提にあります。 とはいえ、一応、セオリー(テンプレ)というものは存在するので…

【大三国志】中華情報を攻略する

0.はじめに 本ブログが取り扱うゲームアプリ【大三国志】は、 中国では【率土之滨】という名前で先行リリースされており、 そこで生み出された攻略情報が、広く発信されています。 この情報を拾い、翻訳サイトにかけて日本語にして、 意味が通るように成形…

征服シーズン スタダ6部隊

■はじめに 中華サイトのガバガバ翻訳なので、あまりアテにしないで下さい。 推薦指数も★で表現されていましたが、実際はどうか分かりません。 戦法に関しては代替も多々あるので、さほど気にしなくて良いと思います。 ① 甄洛+張機+皇甫嵩 ★★★★★ 本営 中衛 前…

馬岱 解体新書

■新武将 馬岱 馬岱の編成例と戦歴をまとめました。 馬岱は「蜀騎」というテンプレで中華サイトにもよく登場してくる武将で、 他の淩統、張繍よりも比較的よく使われている武将のようです。 ぜひゲットしたら、大事にしましょう(分析戦法「撃勢」も必須レベ…

【五朱銭戦法】驚雷破陣

■はじめに 来季、新しく導入される五朱銭で購入できる戦法の1つ。 結論から言うと、これが最も使えるので優先した方がお得らしい。 ■驚雷破陣 受動戦法(味方三人が対象) 落雷、迷陣が発動された際に、 ランダムな敵1人に追加で148%(知略影響あり)ダメ…

【試行錯誤の履歴】決勝中原シーズン

はじめに 中華サイトの翻訳ネタしか扱っていなかった当サイトですが、 決勝中原シーズンも中盤?に突入するにあたって、 部隊編成の試行錯誤をできるだけ詳細に記載してみました。 色んなプレイヤーの頭の中を覗いてみたい、 という需要があるのでしょうか(…

【強制引き分け守軍】の噂話

守軍の特徴 ・兵力7500(1部隊あたり2500) ・コスト9.0で編成 ・守軍が引き分けると5分で兵力が回復する(資源は減らない) ・守軍は点将台、武神巨像、沙盤陣図の影響を受けない。 編成 前衛:歩皇后(速度極) 長兵方陣 措手不及 中衛:★4甘寧(攻撃極)…

決勝中原の噂話

はじめに 既に各所で情報が出ているものではありますが、 個人的に陣営振り分けや流浪軍などの仕様が気になっていたので、 来季の情報をいつものガバガバ翻訳で集めました。 ちなみに改めてこれまでのシーズンから、 今後到来するであろうシーズンをまとめる…

【脳筋とは言わせない?】陸抗+馬超の新物理騎馬

■元ネタ 丶无非如此 ■はじめに 馬超は強力な受動戦法を備え人気の高い武将ですが、 「物理追撃騎馬」という単純な攻撃パターンで構成されることが多く、 「戦必断金」によるコントロールや、呂蒙が活躍するシーズンでは、 勝率はあまり期待できない。 そこで…

中華版 漢陣営(1~3季)全攻略

■漢陣営(1~3季)全攻略(by 帝君暮夜) 中国サイトにて大量に編成が公開されておりましたので、 日本語にまとめ直し、紹介いたします。 中国環境のため、日本環境とは異なります(一部特性、ステ等が異なる) 例:特性「近戦」の効果が日本とは大きく異な…

中華版 群陣営(1~3季) 全攻略

■群陣営(1~3季)全攻略(by 帝君暮夜) 中国サイトにて大量に編成が公開されておりましたので、 日本語にまとめ直し、紹介いたします。 中国環境のため、日本環境とは異なります(一部特性、ステ等が異なる) 例:特性「近戦」の効果が日本とは大きく異な…

中華版 呉陣営(1~3季) 全攻略

■呉陣営(1~3季)全攻略(by 帝君暮夜) 引き続き、 中国サイトにて大量に編成が公開されておりましたので、 日本語にまとめ直し、紹介いたします。 中国環境のため、日本環境とは異なります(一部特性、ステ等が異なる) 例:特性「近戦」の効果が日本と…

中華版 魏陣営(1~3季) 全攻略

■魏陣営(1~3季)全攻略(by 帝君暮夜) 昨日に引き続き、 中国サイトにて大量に編成が公開されておりましたので、 日本語にまとめ直し、紹介いたします。 中国環境のため、日本環境とは異なります(一部特性、ステ等が異なる) 例:特性「近戦」の効果が…

【修正】中華版 蜀陣営(1~3季) 全攻略

■蜀陣営(1~3季)全攻略(by 帝君暮夜) 中国サイトにて大量に編成が公開されておりましたので、 日本語にまとめ直し、紹介いたします。 中国環境のため、日本環境とは異なります(一部特性、ステ等が異なる) 例:特性「近戦」の効果が日本とは大きく異…

大喬編成

■ネタ元 青衫说武将 · 孙策 来自军师团青衫 - 大神 ■大喬編成① 前衛↑ ・周瑜:【渾水摸魚】【始計】 ・孫策:【愈戦愈勇】【攻其不備】 ・大喬:【形兵之極】【重整旗鼓】 周瑜の主動戦法は、大三国志でも最も弱い戦法の1つですが、 知略は比較的優れており…

中華版 関銀屏 全攻略

■元ネタ(by 率土帝皇) https://ds.163.com/user/d44edadb5d1f4e9fa95e1a54f18e1421/article/5d2753f08ec332575afd3d8a/ ※ 仕様上リンク切れになるかもしれませんので注意 ■関銀屏分析 速度 +0.43 一般的な歩兵と同じく遅い 攻撃 +1.52 高くはありませんが…

反撃部隊でしこたま殴る

■ネタ元 学好“反击”知识很重要!菜刀纵横战场全靠“它”!_《率土之滨》手游官网 人手一队不是梦?特殊型菜刀构筑理念全解析!_《率土之滨》手游官网 ■反撃とは 1.反撃は「分兵」「追撃戦法」どちらも発生しない。 2.反撃には攻撃距離が相手に届く必要があ…

群董卓無双

■元ネタ 率土之滨白嫖队攻略V5.0(群董特性被削,更新汉董白嫖战报) - 知乎 ■はじめに 本記事の内容は、日本環境で再現できるか、現時点で不明です。 自己責任の上、挑戦していただけると幸いです。 検証結果分かったら是非教えてください! ■無双董卓編成…

ステータスダウン策略隊でぶっとばせ!

■ネタ元 征服赛季全新“智熄队”!谋略差输出体系不输核弹队!_《率土之滨》手游官网 ■編成 本営 張角:【深謀遠慮】+【風声鶴鳴】or 【楚歌四起】 中衛 張寧:【衆謀不解】+【草木皆兵】 前衛弓諸葛:【始計】+【渾水摸魚】 ※ ↑アップデート後の兵種特性も分…

回避狂のSP姜維

■はじめに 姜維を無理やり使うためのブラックテクノロジーをまとめた中華サイトの記事を見つけたので共有します。オリジナル編成大好きっ子は必見(ただし、実現できるのはかなり先っぽい。。) ■ネタ元 http://www.5mouse.com/stzb/14815.html ■姜維 姜維(…

沙摩柯+法正隊の噂話

一部ツイッターや動画で日本でも話題だった「沙摩柯+法正」のコンボを紹介している中華サイトの記事を発見したので共有します。 【ネタ元】 https://zhuanlan.zhihu.com/p/72244173 ■沙摩柯 沙摩柯は、攻撃力が高く(+2.61)知略が低い(+0.40)攻撃距離3で…