征服シーズン スタダ6部隊
■はじめに
中華サイトのガバガバ翻訳なので、あまりアテにしないで下さい。
推薦指数も★で表現されていましたが、実際はどうか分かりません。
戦法に関しては代替も多々あるので、さほど気にしなくて良いと思います。
本営 | 中衛 | 前衛 | |
武将 | 甄洛 | 張機 | 皇甫嵩 |
戦法1 | 桃園結義 | 草木皆兵 | 健卒不殆 |
戦法2 | 三軍之衆 | 重整旗鼓 | 参実迎撃 |
※ 赤字は死ぬ気で当てること
<備考>
安定した開拓力。転換が簡単。強度がトップクラス。
漢陣営の部隊となるので、資源の消耗がその他陣営に比較して少ない。
皇甫嵩は高度に進化していなくて良い。張機、甄洛は赤くないときつい。
皇甫嵩のレベルが低いうちは、立ち上がりが遅いかも。
最初の土地5を攻略後、皇甫嵩単独で訓練し、20レベルを目指すと良いかも。
単独20レベルになれば土地5の損傷は基本的になくなるかも。
張機、甄洛の戦法は、神兵天降/反計之策 などもあり。
本営 | 中衛 | 前衛 | |
武将 | 馬超 | 甄洛 | 陸抗 |
戦法1 | 疾撃 | 戦必断金 | 磐陣 |
戦法2 | 先駆突撃 | 反計之策 | 渾水 |
<備考>
開拓速度が速く、早期に戦争が始まっても有利。
進化が高度でなくても効率が良く、高火力がでる。
ただし、土地6~7あたりから壊滅しやすくなるので注意。
また、先駆、反計、磐陣あたりの戦法レベルは省エネしても良い。
戦法:大賞/神兵/桃園とかでも良いらしい
③ 関銀+甄洛+張機 ★★★★
本営 | 中衛 | 前衛 | |
武将 | 関銀 | 甄洛 | 張機 |
戦法1 | 一騎 | 草木 | 参実迎撃 |
戦法2 | 撃勢 | 渾水 | 反計之策 |
<備考>
鉄板の開拓編成。土地4~5が少し遅くなるけど焦らないこと。
関銀が赤いなら無理が効く。戦法レベルはケチらず上げた方が良い。
開拓、初期戦争、モデルチェンジに全て対応ができる鉄板編成。
代替戦法:桃園/健卒/戦必/磐陣 等々
④関銀+甄洛+厳顔 ★★★★
本営 | 中衛 | 前衛 | |
武将 | 関銀 | 甄洛 | 厳顔 |
戦法1 | 一騎 | 草木 | 参実迎撃 |
戦法2 | 撃勢 | 渾水 | 反計之策 |
<備考>
張機のかわりに厳顔を採用し、肉壁寄りの開拓部隊。初期戦争にも耐えうる。
開拓する上では、分兵効果の持たない土地を叩くことを心掛ける。
基本的に、レベル28付近で、土地6を兵営なしで攻略できるだろう。
ただし、厳顔は蜀陣営の騎兵であるため、資源消費量が最も多い。
戦法:一騎、撃勢、参実は必須。その他は必要に応じて変更可。
⑤馬雲+月英+張機 ★★★
本営 | 中衛 | 前衛 | |
武将 | 馬雲 | 月英 | 張機 |
戦法1 | 疾撃 | 桃園 | 参実迎撃 |
戦法2 | 一騎 | 渾水 | 反計之策 |
<備考>
開墾スピードが早く土地5までは早く到達できますが、土地6で足踏みします。
初期戦争には向いておらず、モデルチェンジも容易ではありません。
月英は解体後、単独で別の部隊(蜀歩など)と組み合わせると良いでしょう。
戦法:馬雲は両方追撃でも可。その他、必要に応じて変更あり。
本営 | 中衛 | 前衛 | |
武将 | 馬雲 | 甄洛 | 呂蒙 |
戦法1 | 疾撃 | 磐陣 | 草木皆兵 |
戦法2 | 一騎 | 桃園 | 反計之策 |
<備考>
開拓は損傷も少なくスピードも早い。開拓速度は一流。
ただし、モデルチェンジ先へのシナジーが少なく、変更が困難を極める。
早期開拓、早期変更を心掛ける必要がある。