【部隊編成】神兵+大賞 体系
■主城 五体系
今回は、2の神兵+大賞 体系を解説します。
■神兵大賞
どちらも優秀な戦法ですが、高火力高耐久の征服シーズン環境では、
片方の戦法だけを部隊に搭載しても、中途半端な部隊になりがちです。
両方組み合わせることで、高火力を実現することが多いです。
※ とはいえ、大賞曹操騎馬、神兵蜀之智等、片方だけでも有用なのは確かです。
■神兵大賞のみ
コンセプト
基本的には、神兵大賞を持たせた武将を最も早く動かし、
指揮ダメージを最大化しつつ、3ターンの間に即時発動の主動戦法を叩き込む。
という速攻型の編成となります。
この編成では、進化具合が重要なケースが多く、
ステータスが高度な場合に最大のパフォーマンスを発揮します。
最低でも3進化以上は欲しいところです。
対人における個人的見解(根拠なし)
仮に全進化していても、神兵大賞単体の場合、
大漢弓(張機/呂蒙/霊帝)以外の部隊は、わりとあっさり負けます。
例えば(弓諸葛/呂蒙/霊帝)等は、ふつうに考えて強そうに見えるのですが、
エース級の他体系部隊とぶつかると「勝てない/勝っても兵損多い」という感じ。
なので、個人的意見では、単体の場合は、純正大漢弓しかおすすめしません。
そうすると、核心武将である【張機】が取られることになるので、
【張機】が取られたくない場合は、
他体系と複合させた方が良いという結論になります。
※ 複合させなくてもエース扱いできるパターンあるよ。という方、
ぜひ教えてくださいー!
■神兵大賞+衆謀
コンセプト
指揮ダメージの最大化よりも、主動+衆謀の爆発力を重視した編成。
相手の知略を減少させられる弓諸葛、張寧などを採用し、
莫大な知略差を生んでから策略攻撃を叩き込む。というこちらも速攻型の編成。
特に神兵大賞呉レンは、どの部隊にも一方的に勝つポテンシャルを秘めます。
本編成に関しては、高度に進化していなくても十分な強度があるが、
耐久力は低いため、連戦というよりは一撃必殺を狙っていくと良いです。
(※ 朱儁は例外的にステータスが低いため進化しておいた方が良い)
■神兵大賞+複合体系
神兵大賞は、1つの部隊に自由につけられる戦法枠6つのうち
2枠を占有します。残りの4枠で個性を出すことが、
オリジナル編成の近道と言えるでしょう。
皇甫嵩持っていないので試してはいませんが、
上記のように、神兵大賞に塁実健卒を組み合わせる複合体系が
いくつか報告されています。
複合系はまだ戦場に出回っていないので、
編成の新しい可能性を探求するには、この領域が良いかもしれません。