大三国志の噂話

真偽不明のネタを集めます

【部隊編成】神兵+大賞 体系

■主城 五体系

f:id:taotaox:20200519151459j:plain

今回は、2の神兵+大賞 体系を解説します。

 

■神兵大賞

f:id:taotaox:20200513223712p:plain

f:id:taotaox:20200513223916p:plain

どちらも優秀な戦法ですが、高火力高耐久の征服シーズン環境では、

片方の戦法だけを部隊に搭載しても、中途半端な部隊になりがちです。

両方組み合わせることで、高火力を実現することが多いです。

※ とはいえ、大賞曹操騎馬、神兵蜀之智等、片方だけでも有用なのは確かです。

 

■神兵大賞のみ

f:id:taotaox:20200519152639j:plain

コンセプト

基本的には、神兵大賞を持たせた武将を最も早く動かし、

指揮ダメージを最大化しつつ、3ターンの間に即時発動の主動戦法を叩き込む。

という速攻型の編成となります。

 

この編成では、進化具合が重要なケースが多く、

ステータスが高度な場合に最大のパフォーマンスを発揮します。

最低でも3進化以上は欲しいところです。

 

対人における個人的見解(根拠なし)

仮に全進化していても、神兵大賞単体の場合、

大漢弓(張機/呂蒙/霊帝)以外の部隊は、わりとあっさり負けます。

例えば(弓諸葛/呂蒙/霊帝)等は、ふつうに考えて強そうに見えるのですが、

エース級の他体系部隊とぶつかると「勝てない/勝っても兵損多い」という感じ。

 

なので、個人的意見では、単体の場合は、純正大漢弓しかおすすめしません。

そうすると、核心武将である【張機】が取られることになるので、

【張機】が取られたくない場合は、

他体系と複合させた方が良いという結論になります。

※ 複合させなくてもエース扱いできるパターンあるよ。という方、

  ぜひ教えてくださいー!

 

■神兵大賞+衆謀

f:id:taotaox:20200519152703j:plain

コンセプト

指揮ダメージの最大化よりも、主動+衆謀の爆発力を重視した編成。

相手の知略を減少させられる弓諸葛、張寧などを採用し、

莫大な知略差を生んでから策略攻撃を叩き込む。というこちらも速攻型の編成。

特に神兵大賞呉レンは、どの部隊にも一方的に勝つポテンシャルを秘めます。

 

本編成に関しては、高度に進化していなくても十分な強度があるが、

耐久力は低いため、連戦というよりは一撃必殺を狙っていくと良いです。

(※ 朱儁は例外的にステータスが低いため進化しておいた方が良い)

 

■神兵大賞+複合体系

f:id:taotaox:20200519152718j:plain

神兵大賞は、1つの部隊に自由につけられる戦法枠6つのうち

2枠を占有します。残りの4枠で個性を出すことが、

オリジナル編成の近道と言えるでしょう。

 

皇甫嵩持っていないので試してはいませんが、

上記のように、神兵大賞に塁実健卒を組み合わせる複合体系が

いくつか報告されています。

複合系はまだ戦場に出回っていないので、

編成の新しい可能性を探求するには、この領域が良いかもしれません。