【部隊編成】主城五大体系
■はじめに
基本的に大三国志に「絶対の正解」な編成は存在しません。
好きな武将を際立たせるプレイスタイルも有りですし、
どんな組み合わせを楽しんだって良い、というのが前提にあります。
とはいえ、一応、セオリー(テンプレ)というものは存在するので、
部隊編成に悩まれている方や、逆に対策するという上でも、
基本的なラインを、中華サイトの力も借りて紹介していきます。
■概要 主城五大体系 とは
しれっと6番目も入れていますが、基本的には1~5がベースのものです。
中華では、武勲を最大化するには、
主城の5部隊をこの5体系で編成すると良いと言われています。
強力な戦法から逆算して全体編成をしていく考え方ですね。
1.始計+撃勢 体系
2.神兵+大賞 体系
3.攻其不備 体系
4.塁実+反撃 体系
6.形兵之極 体系
■衆謀不懈について
衆謀不懈は、火力を底上げする上で非常に重要な戦法となります。
5体系のうち、始計+撃勢体系を除くすべてに親和性があります。
※ 形兵にも高い親和性があります。
※ 武将の組み合わせには気をつける必要があります。
どの体系に衆謀不懈を持たせるかで、
全体の構成に大きな違いがでるため注意が必要です
(逆に余らせていたら勿体ないです)
■体系の複合について
手持ちの武将と戦法や、
毎時の資源によっては5部をフルで組めない場合がありますが、
体系を複合し1つの部隊に圧縮することで、
より強力な部隊が作れる場合があります。
(※ 特に形兵を複合させるケースが多いです)
<例>
・塁実+反撃+攻其不備
・始計+謀定+蜀関羽 等
■形兵について
形兵は1~5のいずれかと複合させることで最も強度が高くなります。
武将数が限られている方は、
形兵+○○でとにかく豪華にすると良いかもしれません。
1点豪華に編成されたエース部隊がひとつあるだけで、
戦争がぐっと面白くなると思います。